283、改善例「足が原因で体に痛みが出た3例」

こんにちは!

再生整体 輪(りん)の樋口です

 

 

今回は足が原因で体に痛みが出た3例を紹介します

 

 

【50代女性】

 

1ヶ月半くらい前から腰が痛いと来院されました

薬を飲んだり湿布を貼っていたそうですが痛みが治らないので来られました

 

「心当たりがありますか?」とお聞きすると「気に入って買った靴が合わなかったのかも」とおっしゃいました

「固くて重くていつものより少し小さい靴で長時間歩いた少し後に左腰が痛くなって起きれなかった」そうです

 

確かに足が固いのでほぐそうとしますがほぐれません

他の原因を探すと骨盤に捻じれがあり背中もこってました

 

そこでさらにお話を聞くと

・右足を上にして足を組む

・バトミントンで左足で蹴り出す

・デスクワークで座りっぱなし

・下向きで本を読む

 

これらをお聞きしてから背中のコリや骨盤の歪みを戻すと足がほぐれ始めました

 

普段の疲れが溜まっていた所に「合わない靴」が最後のスイッチになったのだと思います

 

60分終了後「元の痛みを10として痛みが無くなったのを0とするとどれくらいになりました?」とお聞きすると「4」になりました 

足がほぐれることによって腰痛が6割改善できました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【50代男性】

 

「変な寝方をして寝違えたのかも?今朝から腰がピリピリする」と言って来院されました

 

心当たりをお聞きすると「仕事用の靴を新しいのにした」とのこと

「家に帰ってうたた寝の時にあぐらのように足を組んで上半身を横に曲げて寝てた」そうです

いつもはそんな姿勢で寝ないそうです

 

筋肉は面積が大きい方が酸素が多く必要になります

そのため筋肉は疲れすぎると短くなって省エネモードになります

だから足を伸ばして寝るよりもあぐらをかくように曲げた状態が楽だったのかも知れません

 

 

触ると特に右の足首と足の甲が固かったです

しかし押してもほぐれませんでした

 

下向きで寝てもらい右の大殿筋を押してる時に腰がポキっとなりました

その後足がほぐれだしました

 

残り10分くらいで立ってチェックしました

するとだいぶんよくなったのですが「第12肋骨の先端近くを押すと痛い」というのが残っていました

 

もう一度上向きに寝てもらい外腹斜筋を押し上げるとその痛みもなくなりました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【60代女性】

 

「二日前から左肩から腕までがだるい 今は少しマシになって肘から先がだるい それと1ヶ月くらい前から横すわりの時だけ左膝が痛い」と言って来院されました

 

心当たりをお聞きすると「食べ過ぎたかなぁ」とのこと

確かに胃に疲れが出てました

それと横すわりによる歪みがきつかったです

 

骨盤の捻じれをほぐした後 横向きに寝てもらって胃の周辺、前鋸筋や広背筋を動かしました

すると横すわりでチェックした膝の痛みは半分くらい残ったけど腕のだるさはなくなりました

まだコリは残っていましたがこの日は時間が来て終了となりました

 

 

4日後の2回目

 

「昨日出かけた時しんどくてすぐに座ってた 膝は少しマシになったけどまだ痛い」とのことでした

前回の後も「家に帰った時点で元に戻った」とのことでした

 

前回と同じようにほぐすと30分の時点で前回と同じ状態までいけました

腕のだるさはほとんどなくなり膝の痛みはマシになりました

 

残り30分で更なる原因を探して対応できます

 

足がまだ固いのでお話を聞くと「畑仕事は週1回してる」とのこと

左足首の方が固いので座り方を聞くと「左足を下にして体重乗せてしゃがむことが多い」とのことでした

 

ということで左足首を中心にほぐしますと終了後膝の痛みもかなり改善したようです

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今回は疲れがたまった状態の時に足首に負担がかかって体に異常が表れた3例でした

 

それと今回は痛みや不調の原因が『痛い場所の近くにない』という内容でもありました

お話を聞いたり血流や経絡などを意識して原因にたどり着くことができました

 

対策としましては日々体操などをして自分の体がちゃんと動くかチェックするのがいいと思います

動きにくければそこの筋肉がこっている証拠ですので早めにほぐすことをお勧めします

 

健康に良い習慣を!