282、改善例「90代男性」一人で歩けるように

こんにちは!

再生整体 輪(りん)の樋口です

 

 

糖尿病をお持ちの90代男性

以前は奥様と一緒に整体院まで来てくれていました

当時はまだ一人で歩いていて、毎回帰る時には杖がなくても歩けると喜んでいました

 

2年くらい前「デイサービスの出張をお願いするようになった」と奥様からお聞きしました

それ以来ご来院はなく久しぶりに出張で呼んで頂きました

 

お話を聞くと「1年くらい前からいよいよ一人で歩けなくなりこの前膝から血を抜いた」とのこと

3~4回抜いたそうです

デイサービスの出張は今もお願いしていて1回40分を毎週2回、2年以上続けているそうです

「でもいっこうによくならないので」ということでした

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【強く押さずに血行促進】

 

気になったのは「膝から血を抜いた」というお話

血行が悪くても溜まるのはだいたい水です

 

この方は年齢が90代でしかも糖尿病です

もしかしたら自分の体の重さに耐えられないくらい血管が弱っているのかも知れないと考え、いつも以上に強く押さないように気をつけました

 

触っていくと上半身は力が無く弱っている感じで下半身は固く重かったです

足に血が溜まっていると重くなりますので特に足の血流をよくしようと考えました

 

足先からほぐしていると奥様が「デイサービスの出張では足先は触ってくれない 太ももしか触らない」と言ってました

なるほどそれで効果が出なかったのかも知れません 

 

初回は久しぶりだったので75分させてもらいました

それ以降、週に2回60分を続けると6回目に伺った時に奥様が「この前私が帰ってきた時、布団に主人がいなくて探したら一人でトイレに行っていたんです!」と喜びと驚きと心配とが入り混じった表情で話されていました

 

ご主人が一人で歩けるようになったのは驚きで嬉しい

でも杖を付いていたとはいえコケるんじゃないかという心配もあったご様子でした

 

週2回を続けてもらったのがよかったのでしょう60分を5回受けた後に一人で歩けるようになりました

整体で気をつけたのは病気と年齢を考慮して強く押さないこと

それと血行をよくすることです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【体操】

 

3回目が終わった時、ご主人がベッドの手すりに捕まって両足を上下する運動を始めました

これはデイサービスの人から教わったそうですがこれだと体がくの字になってしまいます

なので手すりに捕まって直立した状態で足を上下してくださいとお伝えしました

 

4回目に伺った時に体操をしているかお聞きしたらしてないとのこと

なのでもう少し簡単な体操をお伝えしました

しかしそれも無理そうなので「手すりに捕まって直立するだけ」とお伝えしました

 

5回目伺った時に「直立してますか?」とお聞きするとしてないとのこと

できないのかな?と思って整体終了時に見ている前でしてもらいました

すると背筋をピンと伸ばして直立できました

それを見た奥様が「こんなに背が高かったんですね」と笑っていました

普段トイレに行く時、奥様が横で介助されるのですがその時ご主人は前かがみになってしまいます

それに慣れていたのでしょうしっかり直立できたことに喜んでいました

しかも軽いスクワットまでし始めて奥様は喜ばれてました

「一気にすると疲れますので」と言ってまずは直立することを意識してもらおうと思いました

  

そして6回目に伺った時に一人で歩けたお話です 

 

7回目

この日はご主人を整体した後に奥様も整体しました

ご主人さんを支えるので右腕が痛いとのこと

奥様は朝にウォーキングされているのもあってほぐれやすく痛みは1回(60分)で改善しました

その時ご主人さんはベッドに座ってテレビを見ていたのですが60分間微動だにしていませんでした

「それでは下腹部がうっ血してしまいます」とお伝えして「上向きに寝て足を上げる体操をお伝えしました」

 

8回目

7回目までは1週間に2回でしたがこの時から1週間空けるようになりました

触るとやはり前回より重く感じます

体操をしているかお聞きするとしていないとのこと

どうやらできないのではなくする気がないようです

その後も1週間に1回呼んで頂いています

 

 

7回目までは「どんどん良くなっている」と感じていましたが1週間空くと「徐々にほぐれにくくなってきている」と感じています

おそらくこの方が他力のみに頼った場合4~5日に1回受けて「現状維持」といった具合だと思います

本人さんが努力されればその期間はもっと広げていけます

 

年齢を重ねて体が辛くなると「頑張ろう」という気力も沸きにくいようです

元気な内から良い習慣を取り入れて整体はメンテンナンス程度にするのが理想かと思います

 

健康に良い習慣を!